2020.09.14
効果的な採用戦略の立て方のポイントとは?
人材不足に悩んでいる企業も多いですが、そういった場面で重要になってくるのが採用戦略です。
ただひたすら求人広告で人材を集めるのではなく、自社にとって本当に必要な人物を獲得するため、しっかりと計画を立てて準備を進めていかなければなりません。
特に近年は人材不足が深刻化している状態にあるため、具体的にどのような採用戦略を立てて挑んで行けば良いのかについてご紹介いたします。
採用戦略に必要不可欠な3つのポイント
以下の3つのポイントに注目していくことが重要です。どれか一つでも不足していると採用戦略が失敗しやすくなります。
求人の認知度
どれほど魅力的な内容の求人を出していたとしても、それに応募したいと考えてくれる方の目に留まらなければ全く意味がありません。
そのため、魅力的な求人を出すのはもちろんのこと、求人の認知度についてもよく考えることが重要です。
求人の見せ方
魅力的な求人内容のほうがたくさんの人の興味を引きます。もちろん嘘はいけませんが、ただ淡々と情報を掲載するのではなく、どのように表現すれば興味を持ってもらえるかを考えましょう。
例えば、自分にも勤まるかどうか不安に感じている方が目にした際に「未経験可」とだけ書かれているよりも、「充実したマニュアルやサポートがあるので未経験者でも安心!」と書かれていたほうが魅力的に映ります。
会社の魅力
会社の魅力を伝える際には、正確な事実をわかりやすく掲載した求人を出すことが何より重要です。例えば、残業なしと宣伝していたのに、実際には頻繁に残業があるようなケースでは、話が違うと感じた応募者が採用後すぐに辞めてしまう可能性があります。
採用ブランディングに効果的な対策
採用ブランディングについて検討している方は、次の3つのポイントに注目してみてください。
求人の認知度はペルソナ設定
どのような人材を求めているのかはっきり設定し、その人に向けて響くような求人を考えましょう。
そのターゲットが転職活動をしそうな時期を考えて求人広告を出したり、足を運びやすそうな場所に広告のチラシを貼ったりするなどの対策をすることも大切だといえます。
求人の見せ方は3C分析
3Cとは、顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)のこと。
採用戦略では顧客を求職者に置き換えて考えるのですが、それぞれを分析することで他社との違いを明確にすることに繋がり、自社の魅力アピールを実現できます。
会社の魅力はSWOT分析
SWOT分析とは、自社のStrength(強み)、Weakness(弱み)と、外部のOpportunity(機会)、Threat(脅威)などを分析することによって採用に関する課題を発見する手法です。
強みでは自社の魅力や特徴を、弱みではデメリットとして挙げられることなどを考えましょう。採用活動に関する機会や採用活動をする際の脅威なども考えておくことが大切です。
採用戦略を成功させるために
採用戦略を成功させるためには、求めている人材を確保するための採用戦略に適した採用手法を選定することや、最適な採用スケジュールを設定することが大切です。
また、先述した求人の認知度、見せ方、会社の魅力の3つを意識することも大切なのですが、すべて同時に強化するのは大変なので、まずはどこに重点を置くか考えましょう。
その際、費用対効果を高めて効果的な手法を取り入れるのに最適な採用支援コンサルティング会社を利用するのもおすすめです。
PDCA(計画・実行・評価・改善)を実施しながらより魅力的な求人につなげていきましょう。
採用支援コンシェルジュ
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