2021.04.14
採用ブランディングとは?企業が今すぐ行うべき理由と手法
採用活動を行うにあたり、採用ブランディングとは何か、なぜ重要なのかについてご紹介します。
人材を採用しようと考えている企業であれば、今すぐに取り組んだほうが良いでしょう。
実際に取り入れる場合に、どのような方法を選択していけば良いのかについても解説しているので、参考にしてみてください。
採用ブランディングとは
採用ブランディングとは、自社をブランド化することによって就職先を探している方から注目してもらう戦略のことをいいます。
就職活動で、どの企業に就職したいか考える際、各企業のイメージというのは非常に重要なものです。
その企業で勤務するイメージや企業としての価値などを魅力的に感じてもらえれば、自然と応募を集めることができます。
その際、実際に就職する立場にある学生だけでなく、その周辺を取り巻いている家族や友人、指導教員など様々な方から評価される企業になれると理想的です。
学生からのイメージは悪くないものの、家族からのあまり印象の良くない企業であった場合、応募するのを止められてしまう可能性もあります。
いくら企業が魅力的な職場の雰囲気を作っていたり、求職者の心に響くような企業理念を考えていたりしても、それを発信していかなければ求職者には伝わりません。
必要な情報を積極的、かつ戦力的に配信し自社イメージを高めていくのが採用ブランディングです。
採用ブランディングが重要な理由
採用活動において採用ブランディングが非常に重要とされている大きな理由として挙げられるのが、有効求人倍率が上昇している問題です。
特に2010年以降その傾向が強まっており、大手の企業だとしても優秀な人材を採用することは簡単なことではありません。
少しでも自社の魅力を求職者に届けることができるように、様々な方法で自社ブランディングを行って情報配信をしましょう。
これにより求職者からの認知度を高めるだけでなく、自社を指導する企画につなげることができるのです。
特に現在人材採用に苦しんでいる企業は採用ブランディングがうまくいっていない可能性が高いので、注意しなければなりません。
現在の採用情報にまつわる発信方法が効果的かを見直したうえで、求職者目線で自社がどのように認知されているのかを考えていきましょう。
採用ブランディングを取り入れる方法
実際に採用ブランディングを取り入れようと考えた際には、効果的な方法で実践していく必要があります。
以下のような方法、流れで取り入れてみましょう。
ターゲットとなる人物像を決める
まずはどのような人をターゲットとしているのかを、明確に決める必要があります。
たとえたくさんの応募が集まったとしても、自社が求めている人と異なっていれば採用には至りません。
ターゲットを細かく選定することにより、どのような採用ブランディングを行えば良いのかが変わってきます。
結果的にターゲットとしている層に深く響く採用ブランディングを考えることができるので、本当に求めている人材に特化した求人を出すことができるようになるのです
採用ブランディングのキャッチコピーを考える
求職者は様々な企業の情報を集めているので、その中で印象に残る企業になることも採用ブランディングにおいて重要なことです。
先にターゲットを明確に絞り、そのターゲットに響くようなキャッチコピーを考えましょう。
ありきたりなものではなく、自社だからこその特徴や理念、強みなどを盛り込んだものにすることが大切です。
採用情報を発信する
採用ブランディングは自社の中で考えて終わりではなく、それをしっかりと求職者に届くようにする必要があります。
SNSやウェブサイトを使った方法のほか、求人媒体や紹介など様々な方法がありますが、それぞれに適した文章や動画を選択し、理想的なタイミングで配信していくことが重要です。
また、情報の発信を行った後は求職者にしっかり届いているか確認することが重要なので、SNSでの口コミ情報などを確認してみましょう。
採用ブランディングはすべての企業で欠かせない
採用ブランディングというと大手の企業が実践しているものと考えている中小企業も多いですが、大手に比べて採用活動が難しくなりがちな中小企業こそ実践すべきものだといえるでしょう。
的確な採用ブランディングを実現することができれば自社ならではの強みを効果的にアピールできるので、ぜひ力を入れてみてください。
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