2021.05.12
人事担当必見!採用の手法(種類)一覧!
採用には様々な方法があり、どれが最も適しているかは各企業によって異なります。
選択する際の考え方や代表的な方法、自社に最も適している採用手法を選択するために注意が必要な重要ポイントについてご紹介しましょう。
選択する採用手法を定められずにいる場合はぜひ参考にしてみてください。
採用手法の選択にまつわる考え方とは
最初に選択する採用手法を考えた際に、一般的には多くの企業で自社HPや、ハローワークといった無料求人サービスを利用することが多いです。
これらの方法であればできる限り費用を抑えて採用活動を行うことができるため、検討しやすいのも魅力だといえるでしょう。
ハローワークは各地域で求人情報を探している人に訴えかけることができるので、地域採用に特化したい企業にも向いています。
ただ、自社HPやハローワーク求人のみで大きな効果を出すのはなかなか難しい場合、有料の人材紹介サービスや求人媒体といったものの活用についても検討が必要です。
有料の採用手法を選択する際に理解しておかなければならないのが、お金をかけたからといって必ずしも採用ターゲットと出会えるとは限りません。
求めているスキルを持った人や人材を見つけることができず、結果的にお金がかかってしまっただけという結果に悩まされている企業も多いです。
そのため、無料でできるか、有料で行うかというよりも、採用ニーズを加味したうえで最適な採用手法を選択していくという考え方が必要になります。
各採用手法の特徴や強みについて理解することが重要です。
代表的な採用手法の一覧
多くの企業で行っている代表的な採用手法は以下の通りです。
ハローワーク
無料で求人を出せる方法です。行政機関によって運営されていることから信頼度は高いですが、採用スピードはそれほど速くありません。
求人広告
紙媒体またはWeb媒体でアプローチできる求人方法です。スピード感のある採用活動ができます。
人材紹介サービス
エージェントから求めている人材を紹介してもらう方法で、特に優秀な人材確保の目的で選択されています。ただし、費用は高くなる傾向があります。
自社HP
比較的自由な採用活動ができます。
工夫しやすい一方でアクセスを集めるのに苦戦することがあります。
ダイレクトリクルーティング
企業がSNSやイベントを活用して直接求職者に対してアプローチする方法です。コストは抑えられますが、運用リソースやコミュニケーション能力が求められます。
合同会社説明会
複数の企業が合同で行うフェアや説明会にブースを出展してアプローチする方法です。直接顔を合わせて話を聞くことができます。
採用手法選びにおける重要ポイント
採用手法を選択する際には、以下のポイントに注目してみましょう。
採用目的
何のために人員を募集するのか目的を明確にします。これにより、採用人数や募集期限なども判断しやすくなります。
採用人数
各手法によってどれくらいの人数にアプローチしやすいかが異なるため、あらかじめ採用人数を明確にしておく必要があります。
募集期限
採用手法の中にはスピード感があるもの、ないものがあるので、募集期限に合わせて選択しましょう。
求める条件
未経験でも良いのか、経験者を求めているのかなども採用手法を決定する際の重要なポイントになります。
採用活動の予算
どの程度の予算配分となるか、早い段階で決定が必要です。予算の範囲内で選択できる方法を選ばなければなりません。
社内の体制
採用手法の中には、自社で媒体の運用が必要になるケースも含まれています。運用のための社内体制を整えましょう。
今後の課題
より良い採用活動を行っていくためには、実際に行った活動の中で見直すべきポイントや課題を明確にしておくことが重要です。
効果的な方法は企業によって異なる
採用手法一覧や、選択する際のポイントについてご紹介しました。
様々な方法がありますが、どれが最も適しているかは各社で異なります。
企業の規模や求めている採用スピード、人数などによって適しているものが異なるので、最適なものを選択して行いましょう。
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